
jariの日々

jariの日常の記録(不定期更新)

Sage~インストールから始動

Sageがなんだかよく知らないけど、出力結果がこのツールを必要としているみたいなのでインストールすることに。Matlab的な数学用のツールらしい。

www.sagemath.org にアクセスする。

ダウンロードページに書いてあるミラーサイトからsage-7.3-Ubuntu_14.04-x86_64.tar.bz2というアーカイブをダウンロードする。 これはバイナリファイルらしいのであんまり細かいこと抜きにすぐ使えると書いてあった割に苦戦したのでこのメモを残す。

DownloadAndInstallationGuide - Sage Wiki

を読めと書いてあったけど

Install from Pre-built Binaries — Sage Installation Guide v7.3

バイナリ版の場合結局こっちを読めば解決する。

sage-7.3-Ubuntu_14.04-x86_64.tar.bz2の展開がGUIでそのまま開くとなぜかうまく行かなくて(ディレクトリ上にsageという実行ファイルが存在しなくて動かせない)、コマンドライン上でやることに。 tarが圧縮ファイルを展開するコマンドだということはなんとなく知っていたけど詳しいことはよくわからなかったのでググった。

Linuxコマンド集 - 【 tar 】 ファイルを書庫化・展開する(拡張子.tarなど):ITpro

に書いてあったtar jxvf hogehoge.tar.bz2をそのまま使ったら展開できた.

lsで中を確認したら実行ファイルsageもいたので実行してみたらなんか動いた!と思ったらエラー。sageはpythonで動いているらしくて調べたらanacondaと一緒にpythonを導入したのが問題だった模様。

検索したら同様に困ってた人がいたので

stackoverflow.com

ここに書いてあった

cd ~
mv anaconda3 anaconda3bak
SageMath/sage
quit
mv anaconda3bak anaconda3

というコマンドをそのまま使ったらsageが動きました。めでたしめでたし。